SSブログ

佛眼寺舞楽

DSC_0094 (640x360).jpg

奈良県吉野郡大淀町・佛眼寺で御忌法要にご招待いただきました。

演奏曲目:管絃 双調 酒胡子

舞楽 迦陵頻 ・ 胡蝶

退出音声 長慶子

童舞を連続で2曲の大演奏会でした。迦陵頻の舞人は4人舞でしたが、3人は初舞台になりました。とても上手に舞ってくれました。120%の出来でした。

また機会があるといいのですが、学校の休みの土曜日曜でないとダメなので、舞台を探すのが大変です。でもお稽古をしている以上舞台は提供しますので頑張って練習してください。

雅楽は、というか日本の伝統文化は礼儀を重んじます。舞のお稽古の前後や舞台の前後はきちんとあいさつしましょう。芸を習うだけでなく心を学んでください。立派な大人になり社会の役に立つ人となってもらいたいです。

DSC_0093 (640x360).jpg

出番前の緊張の瞬間です。

あまり緊張していないようですが、そうでもないです。

無事終了でよかったです。参加いただいた会員の皆さん有難うございました。

19日総会します。ゲストもお願いいたしております。ご参加お待ちいたしております。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。