SSブログ

片岡台幼稚園の体験学習

DSC_0086 (800x450).jpg

平成25年1月22日 上牧町・片岡台幼稚園で雅楽の体験授業にお招きいただきました。

管絃 双調 酒胡子 と舞楽 右方 還城楽を演奏しました。

園児は93名でみんなお行儀が大変よろしいです。常にお座布団に正座で見て聞いてくれます。私たちは楽座(いわゆる胡坐状態)で誠に申し訳ない。

DSC_0085 (800x450).jpg

打ちものを体験してもらいました。

みんな元気いっぱいに楽しく打ってくれました。もちろん雰囲気を出すために烏帽子もかぶります。

写真を見てください。順番を待つ間も正座しています。

少しゲームをしましたら盛り上がりました。私はこの園ではこのゲームに決めています。初めてするゲームなのにみんななぜか?知っています。きっと先生方が配慮してくださっているのかもしれません。

DSC_0087-1.jpg

体験も無事、太鼓も破れずにすんで最後は静かに舞楽を鑑賞します。本年は巳年に因んで「還城楽」をフルで奏しました。

蛇の説明を長々としましたら、蛇ばかり見ているようでした。

写真は舞人と園児の質問コーナーです。ひそかに私はこれが一番楽しみです。園児からの質問は大半が蛇に関するもので、思わず舞人は蛇の飼育員となっていました。

とぐろを巻いているところやら、金ぴかにひかっているところやらを飼育員、でなく舞人に尋ねていました。舞人さんはとんちがきいていつも面白いです。

みなさんお疲れさまでした。有難うございました。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。