SSブログ

熊本はくまモンですね。

F1010041.JPG

九州新幹線つばめの顔です。

なんとなく、つばめっぽいかな?

一泊二日で講習会参加のために九州・久留米に出発です。

F1010036.JPG

久留米のJR善導寺駅です。もちろん無人で汽車は一時間に1本しかありません。ここでしばらく待っていると、みんな時間を知っているのか5分前には10人ぐらいになりました。

目的地はくまモンのいる、熊本県です。

F1010035.JPG

まず新幹線で熊本まで出て、そこから鹿児島線で上熊本まで行きました。

そこが、写真上部の目的地である往生院です。浄土宗の遺跡の一つで、とても大事な所です。雨の降る中傘をさして玄関へ・・・

本堂の中へお参りをさせて頂きました。

F1010033.JPG     F1010034.JPG

とても佇まいが厳かでありがたく感じられ、丁寧にお念仏申し上げました。

ここは浄土宗の二祖鎮西上人ゆかりのお寺です。法然上人から直々に法灯を授けられ、現在の浄土宗にその教えが正しく伝わっています。

実は・・・・・

往生院の元のお寺があるところを探して旅してきました。

親しい方に教えてもらい、タクシーの運転手さんと散々迷った末、やっとたどり着きました。

そこがこれです。がっかりしました[がく~(落胆した顔)]

F1010039.JPG        F1010038.JPG   F1010037.JPG

境内地は荒れて、お堂は大変傷んでいて無住でした。門扉にはワイヤー錠がかけてありました。本堂横には立派な記念碑も立っていました。

本堂の前でお念仏申し上げました。

本堂の看板にはきちんと「鎮西上人末代念仏授手印製作霊場」と書かれています。この書物はとても大切なもので、今の浄土宗の教えの根幹をなすものです。どうしてこんな大事なところが荒れ地のボロ寺になっているんでしょう。不思議でした。

参拝は終わって、国宝熊本城に出陣しました!

F1010032.JPG  

熊本城は立派でした。先ほど荒れ寺を訪ねたせいかもしれません。さすが細川家ですね。

とても広大な敷地なので雨の中では十分散策できませんでした。残念でした。

くまモンにも会えなかった・・・・・

焼酎買った[わーい(嬉しい顔)]

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

片岡台幼稚園徹底的に合奏!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。