SSブログ

片岡台幼稚園

F1010027.JPG

奈良県上牧町にある片岡台幼稚園で”雅楽と親しむ”を開催しました。

園児のみなさんと楽しく過ごしました。恒例のゲームもご披露させていただきました。意外と園児のお友だちには人気です。当分これで先生方にはご迷惑をおかけいたします。誠に申し訳ありません。

F1010028.JPG

園児のお友だちと楽器体験をしました。

打ち物だけですが、三鼓それぞれの打ち方を指導させていただきました。ついでに雅楽の雰囲気を味わうために烏帽子も着用です。

保護者の方々も烏帽子をかぶって、太鼓を体験されていました。

F1010029.JPG

やっぱり日本の伝統文化に触れるというのは、たいへん大切なことだと思います。学校に入学すると音楽の授業は西洋音楽になってしまいます。

この子達が日本の良き文化や習慣を伝えていってもらいたいです。

とてもお行儀の良い幼稚園でした。

本日は子どもたちに元気を吸い取られてしまいました。


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 1

センニン

ご訪問 & nice! 有難うございました。
by センニン (2012-02-18 12:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。